ぶろぐ柳緑花紅

アクセスカウンタ

zoom RSS 広電に乗って思ったこと

<<   作成日時 : 2005/04/30 01:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
先週広島に行ったとき市内観光で広電に乗った。
広電は古い路面電車から最新のLRTまで車両のバリエーションが豊かでいい。
車が普及している広島でまだ路面電車が生き残ってるのは市民の足として根付いているからだろう。
写真は元大阪市電の900形、元京都市電も元気に広島市内を走っている。
大阪市電は記憶にないけど四条通りを走っていた京都市電は記憶にある。

市内から宮島に向かう車内での出来事。
私の乗った宮島線の車両は3800系で最近導入されたLRTとは異なり出入り口に段差がある車両だ。
たまたま出口付近の座席に座っていたので降車の様子がよくみえた。
気になったのはお年寄りが苦しそうに電車を降りているシーン。
もし低床式の車両だったら苦労することもなかったと思う。
ヨソから来た観光客が一日に3度も目撃してるんだから、お年寄りが乗り降りに苦労してるのは日常の光景なのかな。
よりいっそう低床車の普及が望まれます。
#後で調べてみると平日昼間はLRTの割合が高いとのこと

広電の市内電車もやがて低床化の流れが来るかもしれない。
その時は古い車両の退きどきかもしれないな。半世紀以上も走ってきた古い車両がなくなるのは残念だけど社会のニーズを満たせないなら第一線では活躍できない。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「広電に乗って思ったこと」について
「広電に乗って思ったこと」について どうも、こんにちは。また投稿してしまいました。 さて、私も路面電車は好きですね。広電は昨年そして2002年に乗りました。2002年に乗った当時は、7系統(横川駅前−広電本社前)がなく、横川駅から土橋(2・3系統が合流する電停)までは本数が少なく、割と待たされることがありました。その時は宮島まで行ける1日フリーきっぷを駆使して、半日市内見学、残りを宮島で過ごしました。さすがに、1日だけでは全線全系統乗りこなすのは出来ませんでしたね。昨年、ようやく乗ってい... ...続きを見る
しげそーの21世紀に見所攻め@Webry...
2005/05/01 11:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
広電に乗って思ったこと ぶろぐ柳緑花紅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる